ダイヤモンドといえば、無色透明でキラキラと眩く輝くものをイメージしますよね。
まさに、エンゲージリングの定番として不動の人気のあるダイヤモンドのイメージそのものです。しかし、無色透明の他にも色がついたものや模様のあるダイヤモンドが存在することはご存知でしょうか。
今回は、あまりお見かけする機会がないであろう「ナチュラルダイヤモンド」についてお話ししたいと思います。
ダイヤモンドといえば
まずはじめに、ダイヤモンドといえば婚約指輪で使用されるものが一般的です。婚約指輪で初めて購入するという方も多いと思います。この婚約指輪で使用されているダイヤモンドはいわゆる「4C」と呼ばれるダイヤモンドの基準で決められた、ラウンドブリリアントカットのものがほとんどです。
婚約指輪の起源は中世ローマ。その風習が日本に入ってきたのが1950年代だと言われていますので、まだまだ日本では歴史の浅い習慣です。
この婚約指輪のダイヤモンドは「4C」というダイヤモンドのみの基準で品質を決められています。4Cとは「Color(カラー)」「Clarity(クラリティー)」「Cut(カット)」「Carat(カラット)」です。品質の高いものとされるのはカラーの場合、色味が無色透明に近いもの、クラリティーは目で見える不純物や気泡などが無いもの、カットは職人や機械などの研磨技術が優れているものになります。そしてカラットはダイヤモンドの重さの単位で1カラット=0.2グラムとされています。
これらはそれぞれ基準があり、その基準に従ってダイヤモンドの価値が決定されて流通しています。
みなさんの知っている無色透明のダイヤモンドはこの4Cを基準にしたダイヤモンドだということになります。
ナチュラルダイヤモンドとは
通常、炭素のみで構成される無色透明なダイヤモンド。一般的に、無色透明でインクルージョン(内包物)がないものが価値があるとされています。
しかし、中にはインクルージョンの混ざりや、異なる原子の混ざりによって色がついたものが存在します。それは人工的な処理は一切されていない天然ものの証。そして、世界に一つだけ、同じものは二つとありません。それが、ナチュラルダイヤモンドの魅力のひとつです。
カット
ナチュラルダイヤモンドに多く施されているのは、ローズカットと呼ばれるカットです。
裏側が平面で、表側は薔薇の蕾を想わせるドーム型が特徴です。
表側のドーム部分は、多数の三角形のファセット(カット面)が組み合わされ、ダイヤモンドの屈折光が輝きます。
ローズカットは、アンティークジュエリーによく使われており、ダイヤモンドの定番であるブリリアントカットとは違う、控えめな輝きが特徴です。オーガニックなナチュラルダイヤモンドには、温かみのあるローズカットがよく似合います。
無色透明のダイヤモンドジュエリーは、特別なときや記念日に身に付けたいジュエリーの代表です。ナチュラルダイヤモンドは、特別なシーンは勿論、カジュアルなシーンやファッションにもよく似合います。
輝きと耐久性
数ある宝石の中でも、輝きと耐久性はダイヤモンドの特徴です。
無色透明のダイヤモンドとナチュラルダイヤモンドの両方ともこの特性を持っていますが、輝きにおいては同レベルではありません。
無色透明のダイヤモンドの最も人気のある形がラウンドブリリアントカットである理由はこの要素にあります。
ダイヤモンドは、カットされることで中に入った光が内側で複雑に反射することによって輝きを増します。このカットが少しでも歪んでいると、光は上手く屈折せず、ダイヤモンドの輝きは鈍くなってしまいます。
綺麗にカットされることで多くのファセットを施されたラウンドブリリアントカットのダイヤモンドは、他の宝石に類を見ない輝きを放ちます。
また、無色透明のダイヤモンドは豊富に産出され一般的には手頃な価格です。
もちろん4C(カラー、クラリティ、カット、カラット)に基づいて様々な品質レベルがあり、いくつかのダイヤモンドはとても高価なものもあります。
ナチュラルダイヤモンドの魅力
無色透明のダイヤモンドは時代を超越し多くの花嫁だけでなく、次の宝石を探している人にとっても選択肢のひとつです。
しかし、無色透明のダイヤモンドがどれほど美しいかに関係なく、それは多くの人が選ぶ当り障りのないものになってしまいます。定番の無色透明でブリリアントカットのダイヤモンドは、個性的なものをお探しの方には少し物足りないかもしれませんね。
昔ながらの美しさには議論の余地がありませんが、ナチュラルダイヤモンドはユニークなテイストや美しいだけでなく、個性や風合いについても魅力があります。
天然のカラーダイヤモンドは、自然の中で息を呑むような珍しい色で発見されます。全てのダイヤモンドは何百万年から何億年もの長い間、地球の地下深くで作られ、火山噴火によって地表に押し上げられ、その一部には自然の要素が加わり、その構造が変化していきます。
小さなナチュラルダイヤモンドの中には、素敵な何かが詰まっているような気がしてなりません。
SUNDANCEでは、ナチュラルダイヤモンドを用いたエンゲージリングをご提案しております。
特別なシーンのみではなく、普段から気軽に身に着けたいという方に特に人気があります。
気負わず、カジュアルに身に着けて楽しんでいただけたらと思います。