セットリングとは、婚約指輪と結婚指輪の重ね着けができるようデザインされたリングで、結婚後も結婚指輪と合わせて、婚約指輪を気軽に着けることができるので人気が高まってきています。重ねて着けることを前提にデザインされているので、重ねた時の全体のボリュームやバランスが美しく整い、デザインに一体感とボリューム感が出ておしゃれに見えます。結婚指輪だけでなく婚約指輪も楽しむことができるのが魅力です。また、婚約指輪と結婚指輪を重ねて着ける場合は先に結婚指輪を着け、次に婚約指輪が上になるように着けます。これには「 “永遠の愛を誓った証” をロックして、“愛を永遠にとどめる” 」という想いが込められていると言われています。調和のとれた2つのセットリングは、愛の証であるそれぞれのリングを活かすことができるジュエリーとも言えそうですね。

結婚指輪は飽きがこないように、シンプルなデザインを選ぶ方が多いと思います。一方で婚約指輪は、ダイヤモンドが付いた華やかなデザインのリングを選ぶ方が多いのではないでしょうか?婚約指輪はお二人にとって大切な婚約の証。せっかくならずっとケースにしまっておくのではなく、身に着ける機会を増やしたい!という方にこそ、セットリングがおすすめです。

セットリングなら、既に身に着けている結婚指輪の上から婚約指輪を着けても違和感がなくお洒落に見えます。婚約指輪を重ねれば、シンプルな結婚指輪にも華やかさが加わりますね。改まった場だけではなく、夫婦でのデートなど、ちょっとおめかしするときにも気軽に使えますよ。実際、海外では普段から婚約指輪と結婚指輪を重ね着けする方も多いようです。日常の中で女性の指にダイヤモンドがキラキラと輝いていると、見ている側も幸せな気分になります。また、指輪を贈った男性も、女性が普段から婚約指輪と結婚指輪の両方を着けてくれていたら嬉しいのではないでしょうか。セットリングは着ける女性本人は勿論、それを目にする周りの方の心にも潤いを与えてくれますよ。また、お呼ばれやパーティーシーンは勿論、ちょっと元気になりたい時など、重ね着けをすることでいつもと違った自分を演出できるのも魅力です。

1.シーンに応じて使い分け、アレンジが楽しめる

セットリングは、婚約指輪と結婚指輪を合わせて2つのリングを着けることになるため、1本で着けるパターンと2本重ねて着けるパターンの2通りのアレンジが楽しめます。そもそも、2本のリングが違和感なく重なるようにデザインされているので、1本のみでも2本重ねて着けても変わらず楽しめます。ファッションやシーンに応じて、少し華やかにしたいときは2本重ねて着けることで手元の印象を変えて装うことができます。

2.婚約指輪を活用できる

婚約指輪がタンスの肥やしになっているなどという声も聞かれますが、セットリングなら記念日の外食などのちょっとしたお出かけや、同窓会、結婚式など、日常使いの結婚指輪にプラスして華やかさを演出するアイテムとして、大いに活躍してもらうことができます。大切にしまわれがちな婚約指輪も、セットリングなら合わせやすく使いやすいデザインなので、着けるシーンも多くなり身に着けて楽しめる機会がぐんと増えそうですね。

3.ゴージャスなリングに見える

セットリングは2本で1つのデザインを表現し一体感があるので、1つの大きなリングに見えることもあります。1本ずつ単体のリングより華やかさが増して、ぐっと存在感がアップしますよ。

4.組み合わせ方で印象に違いが生まれる

マリッジリングと合わせた際に、エンゲージリングだけで着けた際の印象よりもワンランクアップして見えるのが重ね着けの楽しみのひとつです。合わせるマリッジリングがシンプルなデザインでエンゲージリングもソリティアなどのシンプルなデザインなら、すっきりとモダンでスタイリッシュな印象になりダイヤモンドの存在感と輝きをひときわ際立たせてくれます。一方、同じくシンプルなマリッジリングでも、エンゲージリングをパヴェなどのダイヤモンドが煌めくようなデザインにすれば、ラグジュアリーで華やかなイメージに。エンゲージリング、マリッジリング共にエタニティのデザインなら、優雅としか言いようのないゴージャスな印象を演出できます。このように、2本を合わせて考えることで地金の見映えやダイヤモンドのセッティングなどの組み合わせ次第で、リングがもたらす表現力は幾重にも広がります。自分なりのなりたいイメージやテーマを考えて、あなただけの満足いくセットリングを一緒にデザインしていきましょう。

セットリング選びには、2本のバランスも重要ですが、同時に1本で着けたときの印象も考慮しなくてはいけません。セットリングは婚約指輪でもあるためについデザインや好みで選んでしまいがちですが、結婚指輪の役割もあることを忘れてはいけません。また、婚約指輪だけであれば、自分の好みだけで決められますが、結婚指輪は主に夫婦となる二人がペアで着けるリングですので、お揃いのデザインにする場合には必然的にお互いの好みを取り入れる必要があります。お互いが気兼ねなく身に着けられるようなデザインのリングを選ぶようにしましょう。勿論、全く同じデザインにしなければならないということはありませんよ。各々の好みで全然違うデザインにされる方もいますし、どこか少しだけ共通点を持たせたオリジナルのデザインで作る方も沢山います。必ずしも同じ素材、同じデザインにしなければならないという決まりもありませんので、可能性は無限大。きっと、お二人だけのお気に入りの組み合わせを見つけられますので、お気軽にご相談くださいね。

お二人のためだけに作られるという特別感は、まさにブライダルリングに相応しいものです。このようにオーダーメイドという手段でプロの力を借りれば、より愛着のあるリングが手に入れられるかもしれません。せっかくの婚約指輪も、タンスにしまい込んでいてはもったいない。結婚指輪と合わせて、いつまでもあなたの指に輝くジュエリーにするために、セットリングを選ぶという選択肢も是非考えてみてくださいね。